誘惑に負けない方法とは

とても興味深い理論を紹介します。

皆さんは誘惑に負けやすいですか?

私は、やらなければいけない事があるのに、ついつい誘惑に負けてしまう事がよくあります。スタンフォード大学で実験・提唱された理論ですが、人間はどういうときに誘惑に負けやすくなるのかということがわかっています。

例えば、何か勉強や作業をしたりしている時に、ふとゲームをしてしまったり、他のことをしてしまったり、そういった誘惑に負けるというのはどういう状態で起こるのか?何かをしながら作業しているとき、つまりひとつのことに集中しているのではなく、ふたつ以上のことを同時に行っている時というのは、人間は誘惑に弱くなりやすい、誘惑に負けやすいということがわかっています。

実験では、LINEやSNSなどをしながら、飲食店のメニューを選択すると、カロリーの高いチョコレートケーキを選ぶ人が50パーセントも増えたそうです。つまり、ダイエットしなくてはいけないと思っている人でも、他の事をしたり、何か考え事をしながらメニューを選ぶと、自分がダイエット中だということを忘れてしまいカロリーの高いチョコレートケーキを選んでしまったということです。

 

f:id:tsutsumi-uranai:20190630111608j:plain

 

他の例では、なんとなくぼんやり歩いている場合というのは、いわゆるキャッチに引っかかりやすくなります。キャッチとか店頭販売に引っかかって、つい無駄遣いしやすくなったりします。

何かをしながら、ふたつ以上のことを同時にやっているときというのは、誘惑に弱くなりやすいということです。ですから、もし誘惑に負けたくないと、今誘惑に負けない状態をつくりたいという場合には、是非ふたつ以上のことは同時にやらないで、ひとつのことに集中して進めていくようにすると、誘惑に負けづらくなります。

 

f:id:tsutsumi-uranai:20190630111651j:plain

 

 勉強や仕事をする場合も同じです。一生懸命頑張ろうと思っている人ほど、数学も国語も・・・と色々な科目に気がむいてしまったり。取引先と電話をしながらメールを打ったり、次はあれをしてこれをしてと色々なことを考えながら作業すると誘惑に弱くなりやすく、誘惑に負けやすくなります。

AもやりながらBもやってCもやらなくちゃいけないって思っていると、結局AもBもCもやらないでネットサーフィンをしたりだとか、お菓子を食べてしまったり、まったく関係ないことをやるようになってしまうわけです。ですから、何かをやる場合にはひとつだけ、複数のことをを頭で考えないようにして、一つに絞ってやってみてください。そうすると誘惑に負けづらくなります。是非参考にしてください。

 

f:id:tsutsumi-uranai:20190630111745j:plain

 

その他の改善策

先程、人は気が散っている時ほど、誘惑に負けやすいとういうお話しをしました。瞑想すると集中力や自己コントロール力が高められます。色んなことが頭にあって気が散っているときに、目を閉じて呼吸に意識を持っていく。余計なことは考えずに、呼吸に集中していく。そうすると頭がリセットされます。

勉強や仕事など何かに集中したいとき、たった5分でいいので瞑想をやってみると、誘惑に負けにくい状態を作りやすくなると思います。